Aタイプの設定看破について

バーサスの演出解説は少しやり過ぎたと反省している。また今度完結にまとめた入門用だけ作りますね。さすがに今回そのまま制御の話したら、誰もついてこないような気がしたので、少し話題を変えて、設定看破について書いていきます。

Aタイプの設定看破は可能なのか?

これに関しては、ほぼほぼ可能ではある。が、間違った判断を下す事もめちゃくちゃある。と言うのが正解だろうか?えっ?それって看破できて無いんじゃない?って思うかもしれないが、できる時とできない時があるのだ。

意味がわからないかもしれないな。

設定看破って実際は看破するんじゃなくて、今日打った台の答え合わせ。ほとんどの場合設定推測と言う域から脱する事は無い。どういう時に看破になるか?と言うと、確定演出とか、ほぼ確定みたいな状況になった時。それくらい。どういう事か具体的に考えてみよう。

ハナビやバーサスを設定看破するぞ!

さすがに一般的に言われている数字くらいはアバウトに頭には入ってます。

ハナビなら風鈴確率が1/14.5~1/15.5くらい、ハナビチャレンジ中のハズレが1/6~1/7、ハナビゲーム中のハズレが1/9.5~1/13くらい。BIG中の斜め風鈴が偶数が1/8で奇数が1/10くらい。

これがね、ま~~~~~ったく当てにならんのよ。ちょろっと回して風鈴が悪いから止めるみたいな感じの人もいるけどさ、それじゃ何のために打ったんだと言うね。

ちょっと考えて貰えばわかると思うんだけど、この風鈴確率を10分の1にしてみて欲しいの。そうすると1/145~1/155になるでしょ?このボーナス確率の台でボーナス引けてるから高設定!とか判断できないでしょ?もしそれが可能ならGoGoジャグラーの設定看破なんて余裕でしょ?

だから確率分母の小さい風鈴を使うんじゃないか!って言われそうだけど・・・多分1/145~1/155を判断しようと思ったら5万回転とか10万回転とか必要だと思うの。この辺の計算は統計学とか詳しい人に任せるとして、そうなればそれより10倍の数字だったとしても5000回転とか1万回転とか必要になってくると思うの。

だから小役を数えるのは悪いことじゃないし数えた方がいいと思うけど、今打ってる台がどうかと言うより、今日打った台がどうだったか・・・という答え合わせ的要因なのね。

超強いポイントでしか判断できない!

極端な話をすれば、ハナビならBIG中のハズレが出ないことには確信に至る事は無い。それでも確定ではないが、他の推測要素よりは遥かに強い。設定12なら1/16384、設定56なら1/482。さすがにここまで差が開くと、低設定でハズレ引いちゃった人が悪いとしか言いようが無い。

バーサスでもBIG中ハズレが出たら、これは1では出ないから2以上が確定。さらにBIG中中段V揃いなら設定12はハナビと同じ1/16384、設定56なら約1/800。

これらの超強い数字が出ないことには間違いなくわからない。過去の経験では、朝一最短で3回目のBIGでハナビのハズレを確認、10~20回もBIGを引くことができれば高設定なら大体1回は確認できる。もちろん引けない事もある。

だから普段打つ台の超強い要素、確定カットインとか、この演出来たら設定4以上とか、そう言うのは覚えておく必要はあるし、それでしか看破する事はほぼ不可能であると思う。

設定看破ではなく設定推測

ここまで読んで頂ければわかるかと思うが、ちょっとした小役設定差を見る事は、看破ではなく推測。もし自分が台を作って、お店に買ってもらわないといけない立場なら、ちょっとベル数えて、設定がわかるような台を作るだろうか?

打ち手には、推測させる楽しみを与え、時折設定を教えてくれる演出が発生する事で、そのお店に設定が入ってる事を悟らせてくれるわけだ。

設定1確定演出なんてものは恐らく存在しないから、低設定を打ち続ける限り、設定を看破させて貰えないのね。上手にできてるよね~。看破させて貰えないと低設定は近いのかもね。

まとめ

これらのことから、ちょっと回して小役が悪いからダメ!ってのはありえない。それでやめるくらいなら、最初から打たない方が良い。これは僕自身も肝に銘じておかなければいけないことだけど、Aタイプ打つ時は、頻繁に台移動を繰り返すより、ずっしりと腰を据えて打った方が負ける時も額が小さかったりする。

ボーナスが引けないから~小役が悪いから~と移動ばかり繰り返してると、何も引けないまま500枚くらい無くなってる事もままある。Aタイプの設定なんて、そう簡単にわかるものじゃないから、是非その辺を踏まえたうえで、台選択や立ち回りの参考にして頂ければと思う。

台移動するときはよほど根拠のある台に。じゃなければどうせ500枚飲まれるなら一番最初にコレッ!って決めた台にブッコンだほうが負けた時も納得いくと思う。ちょろちょろしてるうちに負けるってのが一番納得いかないんじゃないかな?

  • Aタイプの設定看破は超強い要素が出ない限りわからない
  • 小役での判断は推測であり看破ではない
  • 小役などは最終的な答え合わせであり、短いスパンでの決定打にはならない

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