以前100G以内の連荘率を考察するという記事を書いて、どの機種の高設定なら100G以内の連荘率がどれくらいか、またその連荘率は台選択の役に立つか?的な内容で書いたような気がする。今度はそれをゲーム数解除方式のようにとらえるとどうなのかを見てみる。もちろんそんなルールは無いので、そう考えたらどうなるか?と言う程度の話です。
今回の記事は妄想記事だ
どういう事か・・・簡単です。本気に捉えないでください(笑)
Aタイプはレバーを叩くごとにフラグ抽選しているものであって、最初から何回転目に当たると決まっているものじゃ無い。でもそう考えたらなんとなく楽しそうじゃん?と言うだけで考えているので、今回の記事は僕自身の妄想や戯言程度に捉えて欲しい。
もちろん天井なんて無いし、フラグをつかめなかったらどこまでもハマるし、つかんじゃえば即当選です。
ちょっとくらい変わった考え方もしてみないと面白くないじゃないですか!
テーブルで考えてみる
4号機のST機のような考え方で見てみます。初代のまどか☆マギカのボーナスがそんな感じですね。
確率分母に対し、 選択される当選ゲーム数があるとしたら、何パーセントで選択されるのか。1/110~1/150の範囲で見てみよう!
数値はおおよそであり、ピッタリその数値ってわけじゃないのでザックリとふ~ん程度でよろしくお願いします。
0.00%は0%ではなく、薄いけど小数点第何位かには数字があるよ!って言う意味です。
1/110 | 1/120 | 1/130 | 1/140 | 1/150 | |
0~100 | 59.87% | 56.69% | 53.80% | 51.17% | 48.77% |
100~200 | 24.02% | 24.55% | 24.86% | 24.99% | 24.98% |
200~300 | 9.63% | 10.63% | 11.48% | 12.20% | 12.80% |
300~400 | 3.86% | 4.60% | 5.31% | 5.96% | 6.56% |
400~500 | 1.55% | 2.00% | 2.45% | 2.91% | 3.36% |
500~600 | 0.62% | 0.86% | 1.13% | 1.42% | 1.72% |
600~700 | 0.25% | 0.37% | 0.52% | 0.69% | 0.88% |
700~800 | 0.10% | 0.16% | 0.24% | 0.34% | 0.45% |
800~900 | 0.04% | 0.07% | 0.11% | 0.17% | 0.23% |
900~1000 | 0.02% | 0.03% | 0.05% | 0.08% | 0.12% |
1000~1100 | 0.01% | 0.01% | 0.02% | 0.04% | 0.06% |
1100~1200 | 0.00% | 0.01% | 0.01% | 0.02% | 0.03% |
1200~1300 | 0.00% | 0.00% | 0.01% | 0.01% | 0.02% |
1300~1400 | 0.00% | 0.00% | 0.00% | 0.00% | 0.01% |
ジャグラーやハナハナを100回転以内で連荘させるって案外難しいですね。確率的には50%程度で当たるらしいです。
で、こうやって表にして見てふと気付いたのが、確率分母付近である100~200回転の選択率ってあまり差が無いんですね。
これに関しては実践でもつくづく思っていました。
ゴーゴージャグラーなんかで、ボーナス確率は高設定域なのに出ないやつってこの辺りで当たってる気がするんですよ。
以前も150BIG、130REG、160REG、25BIGみたいな感じでボーナス確率は1/116くらいなのにその後ズブズブになるようなやつ。良く見ませんか?当たってるんだけどほとんどが二粒当たりってやつ。
深くハマって無いし良いんじゃないか?って思いがちだけど、実は設定不問で当たるエリアなんじゃないかと。どんな設定でも150回くらい回せばそりゃ当たるかもしれないよね?みたいな感じですね。
なんだかオカルト検証のつもりで記事を書き始めたのに、あながち間違ってないような気がしてきたぞ。
台選択に役立ててみる
ジャグラーの高設定でもないのに化けでやられる台を避けるためにもこれらの内容を踏まえてみると、偽物を打たなくて済むのでは?
ジャグラーならREGがある程度当たっていて、100G以内の連荘率が50%以上、400回転くらいハマっていても良いから、連荘率の高い台の方が高設定挙動となりそう。
反対に比較的ボーナスは当たってるんだけど2粒当たりを繰り返してるのは設定不問っぽそう。
台選択に困ったら、即連率の高い台を選択したらいいんじゃね?って言う結果になった。
逆に利用すると、ボーナスそこそこ引けるんだけど、ヤメ時に困った時は、これの逆を考えて投げるって言う手もありますね。
僕の立ち回りは怪我を減らす立ち回りなので、何か使えそうな気がします。
ちなみにアイキャッチ画像はハナハナ鳳凰のデータです。ボーナスの感じと連荘率48%から設定6ではなさそう・・・と読み取れますね。
まとめ
なんか戯言的に始めたのに、思いのほか実は使えるんじゃないか?という数字になってしまい戸惑っている。
あくまでも一発抽選であり、どのゾーンを選択しているという話では無いので、感違いはしないでくださいね。
思ったより面白い数字になったので、次回は特定の機種に絞った数字で見ていければと思っています。