【ディスクアップ2】通常時メダル300枚SB狙いしてみた

ディスクアップ2のSBを通常時狙うとどうなるのか?打ち手の損失は発生するのか?動画の中でも通常時は不利益は発生しないとは言っているものの確証は得ていないので、300枚分ですがSB狙いをして打ってみました。

SB狙いのルール

毎ゲームトゲリプ青7トゲリプのSBを入賞させ続ける。

SB中の成立役と非SB中の成立役をカウントする。

非SBのスイカはきちんと取得する。

最終的に300枚で何ゲーム回せるかを測定する。

50枚当たりの平均ゲーム数は設定1で38Gなので
38G×6=228G付近になれば不利益は発生しないと捉える。

SB中の特徴

演出は一切発生しない!
演出発生=ボーナス確定!

スイカやチェリーは成立しなくなる。
スイカやチェリー出現時もボーナス確定!
実際は内部的に成立はしているがSBのルールとリール制御のルールにより共通1枚役になる。

よってSB中に揃う小役はリプレイ、共通1枚役、共通10枚役のみとなる。
ここでいう共通10枚役はSB中特有のもので設定推測に使えるものではない。

結論!(早っ)

今回の検証の結果だと通常時にSB狙いしても不利益は発生しないもしくは薄いのかなと思います。(絶対ではないです!引き続き気が向いたら検証します!)

マイスロで検証開始ゲーム数と終了ゲーム数を確認。

開始ゲーム数は606G
終了ゲーム数は867G

261Gなので平均の228Gより33G余分に回ったが、これは小役による誤差の範囲です。

SBを狙ったから回ったというわけではありません。

それでもゲーム数的に損をするということは無いのかな?という感じです。

SB狙い中の小役の出現率

SB中の小役出現数はこちら!

チェリーとスイカと非SB10枚というは非SB中に取得した小役です。

リプレイの次ゲームやSB中に1枚や10枚をそろえた通常ゲームということです。

10枚、1枚という項目がSB中に成立した小役です。

ここでは出現率よりその比率に注目してほしいのですが

10枚役9回、1枚役30回で1:3の比率

実はこの前にも検証失敗(途中でボーナスを引いてしまった)によって中断したものもあるのですが、その時もその比率はなんと!

10枚役5回、1枚役15回で1:3の比率

だったのです。

なのでSB中は非重複のスイカとチェリーと3択10枚役と共通10枚役のフラグが10枚役と1枚役に振り分けられる比率は1:3近辺と推測できる。

非SB中に小役を引きすぎてる感があるのでそれが回転数でうわぶれた要因と思われます。

SB中のレア役はマイスロカウントされない!

SB中のチェリーとスイカは1枚役に化けてしまうわけですが、その化けた分はマイスロでもカウントされません。

実はコレどうなるのかちょっと気になってましたw

なのでチェリーとスイカを設定推測の要素に使っている人はSB入賞させていると使えなくなります。

今回検証中にチェリーとスイカを6回ずつ引きましたがマイスロは以下の通りです。その前に1度検証しているので既にレア役確率がめちゃくちゃです。

開始時のレア役回数
終了時のレア役回数

しっかり通常時に成立した分しかカウントしていません。

仮にSB入賞が通常時のベースに影響を与えないとしてもマイスロ履歴にはこのような形で残ってしまうので要注意です。

次回検証の際に行う事

今回は小役のみでカウントしたのでデータ不足になった感があります。

次回検証する際はリプレイ成立回数とSB入賞回数もカウントしてより精度の高いデータにしようと思います。

今回の検証では不利益は受けないとなりましたが、何度か試して本当に受けないのか?まで見られるといいなと考えています。

これで不利益を受けないとするなら、ディスクアップ2のゲーム性は完全に崩壊しますが、ミッションでスイカ狙いない出目の時にSB入賞させまくることで演出発生=ボーナスのほぼ完全告知で狙えるんじゃないかなと思いました。

ただしボーナス成立時以外演出が一切発生しなくなるのとSBを狙い続けるのはめちゃくちゃツマラナイのでお勧めができるか?と言うとそうではないですw

また通常時のSB狙いで不利益が発生しないことを証明した記事でもないので無理に狙う事は本当にお勧めしません!

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