細かい1枚役云々とかはわからないけど、左赤7狙いをしたときにどう止まるかをザックリ調べてきたので書いていくよ!毎度のアクロスよろしくで、赤7狙いだけでもかなり細かく作りこまれているのだが、その作りこみが今までの比じゃない。さぁ魔界の門を開けてみようじゃないか!
今回のおしながき
赤7回りのリール配列と押すポイント
赤7回りの配列は画像のようになっており、チェリーも取りこぼさないように押すためには紫で色付けした図柄のいずれかを下段に押すように狙います。
わかりやすく言えば…
この範囲を狙おうってことです!
これで狙うポイントはわかりましたね?
ここから押した場所と停止位置ごとに細分化してみていくよ。
まだリプレイなど不明な部分もあるのでわかっている範囲で書いていきます。
チェリー成立時の制御は省略します。
リプスイカベル目押し時
ビタ停止時
成立役:ベルABor実践上VBIG
ベルは必ず右上がりに揃う性質を持ち、ABの判別はできないと思います。
目押しが早いとチェリーを取りこぼすが、その場合は中段スイカリプリプの形で停止する。
それ以外の形でベルがハズレていれば実践上VBIG濃厚!
ただ出現頻度はかなり低いため、ほぼベル確定目と思っておいて問題ないくらい。
僕自身1度だけベルハズレがリーチ目として出現し、その際はリプレイ小Vの形で止まりました。
ここから下段ベル揃いも実践上VBIG成立後に出現したが、他のボーナスだとどうかは不明。
1コマ滑り7リプスイカ停止時
成立役:ハズレorスイカAorボーナス
最もよく停止するパターンで、最もボーナス時も停止するパターン。
1コマ滑り時のスイカはスイカAとなり、基本的に下段揃いしやすい性質を持つ。
予告音発生時は、消灯無しなら1確!
基本的に消灯が発生するので2停止に期待する目でもある。
左の目押しが正確で、中右の滑りコマ数によっては、以下の出目は2確に昇格すると思われる。(ハサミ光スイカテンパイはこの場合2確になると思います)
2コマ滑りスイカ7リプ停止時
成立役:リプレイorスイカBorボーナス
この形からのリプレイは必ず右上がりに揃う性質を持つ。
スイカはきちんと目押しすれば右下がりに揃う性質を持つ。
これらの小役を蹴ればすべてボーナスとなる出目。
無演出順押しでこういう2確出目が出ることもある。
3コマ滑りベルスイカ7停止時
実践上出現せず。
仮に出現するとしたら、何らかの1枚役と重複するVBIGで出るかもしれない。(かもとしか言えない)
7リプスイカ目押し時
ビタ停止時
成立役:ハズレorリプレイorスイカBorボーナス
1コマ滑りの時と違い、スイカABが入れ替わるので、スイカは基本的に斜めに揃いやすくなる。
中リールで異常な滑りを伴って下段にスイカテンパイしたときなどはチャンス!
最終的にリーチ目の形を取らなくても、実は2確でした!と言うパターンがありそうなポイント。
スイカが斜めに揃うという事は、中リールで滑りを伴っていれば以下の出目は2確に昇格するのではないか?
1コマ滑りスイカ7リプ停止時
成立役:スイカAorボーナス
1コマ滑りでのこの出目がスイカAになるので、上段揃いしやすくなる。
これも左が1コマ滑りが確実であれば、中右でスイカを上段に目押しして、スイカ上段テンパイを否定すればボーナス2確!?
最終的にスイカが揃わなければすべてボーナス!?
実はこっそりリプレイBのような別フラグがあって、リプレイが出るかどうかは不明ですが、今の所そういうのは無いような気はしています。
なのでスイカAorボーナスでいいんじゃないかと思います。
2コマ滑りベルスイカ7停止時
成立役:ベルABorVBIG(単独VBIG?)
これまたなかなかベルがハズレないのですが、ベルがハズレたらVBIG濃厚!
成立後に出すことができるので、少なくとも単独VBIGで出現することがわかります。
恐らくこの形からは中リール右リールの停止パターンでベルのABは判別できそうではありますが、単純に斜めだから平行だからと言う制御では無いようです。
中、右リールで押した位置からの滑りコマ数が細かく設定されているように感じます。
僕自身はまだそこまでたどり着いていませんが、今後調査していこうと思います。(この辺の中右リールがボーナス成立時も含めて今回の魔界なんです)
スイカ7リプ目押し時
ビタ停止時
成立役:リプレイorボーナス
これ恐らくですが、ビタ停止した場合リプレイ確定目と思われます。
なので予告音発生時に中段にビタッ!と赤7が張り付いたら1確に昇格すると思われます。
実践ではまだやれていないので、予告音発生時には出せるまで積極的に狙っていこうと思います。
1コマ滑りベルスイカ7停止時
成立役:ハズレorベルABorスイカABorボーナス
何でもありの停止位置で、赤7を中段に押した場合は、スイカABともにこの停止形を取ると思われます。
何でもありな分ちょっと目押しは厄介になりますが、サンダーシリーズと言えば!と言うリーチ目が出現するのもここから!
サンダーVリボルトでは左赤7下段からの順押しスイカ中段テンパイはすべてスイカorボーナスでしたが、ライトニングでは上段BARのみ確定とならなくなりました。
ベルスイカ7目押し時
ビタ停止時
成立役:ハズレorベルABorスイカABorボーナス
これも基本的に何でもありの停止形で、1コマ滑り時とほぼ一緒です。
違いは中リール以降の制御に影響が出てきます。
恐らくビタ停止だと中リール上段BARがハズレ時に止まらなくなる気がします。
もしかすると1コマ滑り時と反対書いている可能性もあるのでもう一度検証はしてきますが、少なくともどちらかは何度やっても上段にBARが止まらなかったです。
このような影響から、成立しているフラグは似たようなものだが、出現するリーチ目が大きく変わってくると思いますので、狙っている出目がある場合、ビタで出るのか、1コマ滑りで出るのかと言う所を考える必要がありそうです。
ほんと魔界すぎる・・・アクロス開発陣は変態かよ・・・
4コマ滑りバースイカリプ停止時
成立役:リプレイorREG(単独濃厚)orVBIG(単独否定)
バーを上段まで4コマ引き込んだらリプレイorボーナス。
当然ながら予告音が鳴っていたら1確!
順押しバー上段テンパイのトリテンもスイカorボーナス目となるので2確!
このブログを書いている直近では、ライジンゾーン中の始動音特殊SE+上パネルフラッシュで出現した。
暫定制御テーブル
まとめ
1枚役がどれとかまではわかりませんが、成立フラグの大まかな制御解説はできたのではないかと思います。
本当に物量すぎて読みにくい部分もあったかと思いますが、ご容赦ください。
左赤7だけでもザックリとこれだけ楽しめるポイントがあり、同じ停止パターンでも押した位置により、中右リールの制御が変わるので、短時間で飽きるという台ではないことがわかっていただけたかと思います。
さらにこれがBAR狙い、単V狙いと残ってるんだから無限の世界です。
是非皆さんもライトニングと言う魔界へ足を踏み入れて見てはいかがでしょうか?
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2:サンダーVライトニング左リール赤7狙いの制御だよ!