バーサスRT中の基本的な打ち方と基礎知識

バーサスも設置されて随分日が経つので、RT中の基本とかいるのだろうか?とも考えましたが、まだこれからバーサスデビューする人もいるかもしれない!と言う事で、バーサスのRT中の基本的な打ち方と、楽しみ方でも書いていきます。最後にロングウェイトのわかりにくいと思う人がいる理由も書いてありますので読んでみて下さい。

バーサスのRTの基本情報

BIGボーナス終了後に突入するRTは前半パート最大20ゲーム、後半パート最大20ゲームからなるRTとなっています。

前半パートをVSチャンス(ブイエスチャンス)、後半パートをVSゲーム(ブイエスゲーム)と呼び、VSチャンス中に移行リプレイが揃うと、後半パートであるVSゲームに移行します。

終了条件は、VSチャンスを20ゲーム消化するか、VSゲームを20ゲーム消化するか、ボーナスが成立した時となっています。

このRT中に設定差のあるハズレをカウントすることで設定推測要素としています。

ハズレ確率VSチャンス中VSゲーム中
設定11/6.421/10.83
設定21/6.141/9.71
設定51/5.871/8.80
設定61/5.411/7.60

一般的にはVSゲーム中のハズレの方が差が大きいので、VSゲーム中をカウントするとされていますが、設定推測する上ではVSチャンス中もカウントした方が良いと思います。

VSチャンス14ゲーム目に移行リプレイが揃って、その時点でハズレを2回引いていたら2/14とカウントします。

VSゲームはボーナスが成立しない限り、20ゲーム消化するまで終了する事は無いので、その間にハズレを3回引いたら3/20とカウントします。ボーナスを引いた場合は消化したゲーム数を分母にします。

RTを消化するたびにこのカウントを加算していく事になります。

VSチャンスの方がゲーム数が不定となりやすい為、若干ゲーム数のカウントが面倒です。

ただ、このハズレ確率もかなり荒れます。ハズレが出ないから低設定、出たから高設定と考えるのは早計で、あくまでも設定推測要素の一つにしかすぎません。

あと基本的な事と言えば、当然RTなのでリプレイ確率は大幅に上がっていますが、それ以外の小役、ボーナスに関しては確率が変わる事が無いので、基本として覚える事はハズレが高設定ほど出やすいと言う事くらいです。

RT中の演出と成立役

RT中の演出は以下の演出となります。

  • 演出無し
  • 予告音+消灯演出
  • ロングウェイト(BIGorREG)

また、VSチャンス中とVSゲーム中で予告音発生時の対応役が変わります。

  • VSチャンス中予告音:ハズレ、ベル、チェリー、スイカ、ボーナス
  • VSゲーム中予告音:ハズレ、チェリー、スイカ、ボーナス

VSチャンス中(前半パート)は予告音発生時にベルもあると覚えておきましょう。VSゲーム中(後半パート)は予告音が発生すればハズレかレア役かボーナスなのでちょいアツです。

消灯に関しては、予告音+0消灯なら通常時と同じく小役orボーナスですが、1消灯以上はハズレも含む役となっています。VSゲーム中ならば予告音+0消灯でチェリーを否定していればベルが無いので、斜めスイカorボーナスの大チャンスです!

チェリー成立時には、消灯数が多いほど重複に期待が持てます。

いずれの状態においても、3リール停止後に音楽がピタッ!と止まればボーナス確定です。

プレミアム演出であるロングウェイトについては後述します。

VSチャンス中の基本の打ち方

基本的には通常時と同じように打てば問題ありません。

通常時と違い、スイカ成立時も必ず予告音が発生するので、通常始動音の時は適当に押しても取りこぼす事はありません。

予告音が鳴ったらチェリーとスイカをフォロー!これだけです。

注意点としては、VSチャンス中は1/3.5で移行リプレイが成立します。移行リプレイが成立するとバシューン!と言う音とともに、上部パネルが光り、順押し(>>>)か逆押し(<<<)の指示がされます。

VSチャンス残り8ゲームまでは、移行リプレイ成立時に逆押しナビが発生します。逆押しナビ時は、左以外を第1に停止させ、左リール枠上~上段の2コマでBAR図柄を目押しします。

上段にBARが停止し、中段にベルリプリプが揃っていれば移行リプレイハズシ成功です!

VSチャンス残り7ゲームを切ると移行リプレイ成立時は順押しナビが発生します。 順押しナビ時は左から適当に押せば移行リプレイが揃い、VSゲームに移行します。

移行リプレイハズシに失敗しても、VSゲームに移行するだけなので、ちょっとだけRT損したな~くらいのものなので、確かに割は下がりますが気楽にやりましょう!

移行リプレイハズシに関しては、通常時の左リールで、BAR図柄を上段に止められていればOK。なので自信のない人は通常時からBAR狙いで練習しておこう!

VSゲーム中の基本の打ち方

特に難しい打ち方はありません。

予告音が鳴った時だけチェリーとスイカをフォローしていればOK!

VSゲーム中は予告音発生時にベルは無いので、ベルorスイカorボーナスの時はスイカorボーナスになるのでチャンスです!

予告音発生時のハズレにイラつく人もいるかもしれませんが、高設定ほどハズレは出やすいので、高設定かも?と言う淡い期待を抱きつつ、寛容な心でハズレを受け入れよう!

ロングウェイトについて

RT中限定のプレミアム演出ロングウェイト。

このロングウェイトがわからないと言う人もいます。

そもそもロングウェイトとは何なのか?と言うと、1秒のプチフリーズです。

通常のウェイトが切れてリールが回り出すより1秒遅れて回り出すのがロングウェイト。

で、わかりにくくしている要因はハズレにあると思います。

通常はリプレイや小役が揃ったりして、リプレイのペロロン、1・・・2・・・3BETからレバーとなったり、払い出し後にレバーとなる為、ウェイトが短め(1秒程度)になります。なのでロングウェイトで1秒フリーズすると妙に長く感じる事ができます。

反対にハズレ後は即MAXBETボタンを押してレバーとなるのですが、リプレイ後のBETの速度よりMAXBETでBETした時の速度の方が圧倒的に早い為、ウェイトが長め(2秒程度)になります。なのでロングウェイトしたんじゃね?という錯覚を起こすのです。

ハズレ後に即BETレバオンした時のロングウェイトは始動まで3秒くらいになりますので、本当に長い!と感じるくらいになります。

ウェイト音の長さを覚えておくと良いかもしれません。

もしロングウェイトが発生した時は・・・バーサス ロングウェイト発生時も合わせてご覧ください。

一応基本となるウェイトの説明もしておきます。

パチスロは、レバーを叩いてから次のゲームの開始まで4.1秒間隔を開けないといけないルールになっています。なのでレバーオン→3停止→リプレイが揃った→レバーオンこの時点で3秒しか経過していない場合、1.1秒間のウェイトがかかる仕組みになっています。

なので時間の無い時とかにMAXBETとレバーオンをペシペシ連打しても回せるゲーム数に変化が無いと言う事になります。どう急いでも1分間に14.6回転しか回せないのです。

ちょっと長くなってきたので、次回どうやって打って楽しむか?とちょっとした応用に触れていこうと思います。




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